122798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、あれこれ♪

ぼちぼち、あれこれ♪

基本アイテム アルコール

アルコール


アルコールは最も活躍するアイテムです。
すばやく汚れを浮き上がらせ、固まった頑固な汚れもじわじわ溶かして力をいれずにさっとふき取れるようになるスグレモノ。
手軽に使えて二度拭きの手間がないのが嬉しいですね。

水分の入っていない「無水アルコール」と、殺菌・消毒に適している「消毒用エタノール」がよく知られています。




特性
アルコールの優れた点は、水にも油にもよく溶けること。つまり、油を溶かして汚れを取ることができるのです。
また、揮発性が高く二度拭きが不要。あっという間に蒸発するので、電気器具などの水気を嫌うものにも使えます。
殺菌・消毒作用が非常に高く、医療機関でも消毒に使われています。
また、飲用のお酒と同じ成分なので、人体にも優しい。冷蔵庫や食器類など食に関係するところにも安心です。

また、アルコールに精油を加えることで様々な効果をプラスし、良い香りに包まれ快適に掃除を楽しめます。


作用
洗浄作用・・・油汚れや皮脂汚れなどに
消毒作用・・・冷蔵庫などの掃除に
殺菌作用・・・カビの抑制・防止に


使用方法
無水エタノールを精製水で薄めて使用する。
★アルコール100・・・油性ペン跡や電気製品のスイッチ汚れに
★アルコール80・・・消毒やひどい汚れに
★アルコール50・・・がんこな汚れに
★アルコール35・・・日常のお掃除に

※(例)アルコール80の割合 無水エタノール80:精製水20)

◎直接スプレーする
がんこな汚れやアルコールに強い素材なら、直接スプレーして拭き取ります。
しつこい汚れも何度か繰り返すと少しずつ落ちていきます。
◎雑巾にスプレーして使う
木製家具などデリケートな素材は、あらかじめ雑巾などにしみこませてから汚れを拭き取ります。
色落ちしないか目立たないところでチェックもしてみましょう。


容器

<スプレーボトル>
プラスチック製のものはアルコール対応のものを選びましょう。
ガラス・陶器は安心ですね。


アルコールはスプレーボトルのほうが便利。
広い範囲ならハンドル式が使いやすいです。
複雑な場所やせまい意範囲はプッシュ式がおすすめです。

最近ではさかさまにしても使えるタイプがあります。
家の中の掃除に使えるので、ボトルを使い分けると便利です。

<遮光スプレーボトル>
アロマアルコールにする場合は、遮光ボトルがオススメ。
精油の劣化を防ぐことができます。

売れてます!このサイズでこの値段!!!遮光ガラス瓶スプレーボトル 60ml



アロマアルコールの作り方
◎キッチンまわり
アルコール200ml+精油15~20滴

◎キッチン以外
アルコール200ml+精油20~30滴
※精油の滴数はアルコール濃度によって変える必要はありません。


効果のある汚れ
油汚れ、手垢、ほこり、におい



© Rakuten Group, Inc.